Show More Night

契約ライターによる多ジャンルブログです。様々な話題を混ぜて自由に書かせてもらってます。少しでも皆さまの暇つぶしになれるよう一生懸命暇を潰していきますのでよろしくお願いします。ふらっと来て頂ければ幸いです。

6を知れば世界平和に繋がる?

f:id:wgkkbnd:20171118001856j:plain

本日は、数字のについてのお話しです。

 

最近、聞いた話です。

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、少しお時間をください。

  

 

1.想像してください。

あなたは、電車に乗っています。

一人ではありません。

最低あなた以外のお客さんがお一人でも結構です。

足を動かすこともできないような満員電車でも結構です。

適当に、十人、とか二十人とかの人数でも、もちろん結構です。

お好きな状況を浮かべてください。

 

実はあなたの周りにいる人すべてが、あなたのお知り合いなのです。

エルデシュ数という言葉をご存知ですか?

 

これはハンガリーの数学者ポール・エルデシュという方にちなんだ名称です。

このエルデシュという人物、生涯に渡って数学の研究をし続けてきた方なのですが、この方自身は、賞を取ったこともなければ、実益のある成果を残してもいないのです。

しかし、全世界の数学者が彼を崇めております。

 

 

 

 

2.それはなぜでしょう?

この方、大変お心の広い方で、研究をするにあたって、世界の名のある数学者の元へ行っては、自ら費用を拠出し、数学の研究をし続けたのです。

そう、単独ではなく共同研究をしていたのです。

その数があまりに多く、優に五百人以上はいるのでは、と言われています。

その中にはノーベル賞を初め、数多くの栄光ある受賞者がたくさんいます。

しかし、エルデシュ自身は、そのような賞レースには全く興味を示さず、ひたすら数学の研究をし続けました。

彼は「数学を辞めるのは、死ぬときだ」という言葉を残したとも言われています。

そして、その言葉通り八十三歳で尽きるまで数学を研究し続けたのです。

 

3.さて、話を戻しましょう。

無作為に乗った電車のお客さんすべてがあなたのお知り合い-これはどういうことかといいますと、なにも直接のお知り合いではなく、知り合いの知り合いの知り合い……

いつの間にか、ご自分の元に戻ってくるという意味なのです。

 

エルデシュ数とは、エルデシュはあまりの多くの数学者の知り合いが多く、間接的にエルデシュに関わった人たちは、皆お互いを知っているということなのです。

 

要するに今あなたの横にいる方、最低6人の6乗人までの間に、間接的なあなたのお知り合いということなのです。

 

あなたの頭の中に最低6人を思い浮かべれば、世界中どの人ともつながりがあるのです。

頭に浮かんだ最初の6人が、それぞれまた6人を浮かべます。その6人がそれぞれまた6人ずつ浮かべ……

 

6×6×6×6×6×6

 

皮肉にも6という数字は、キリスト教では、忌まわしい数字と捉えられています。

インターネットのURLで使われる、http://www. のwwwはヘブライ語で666を意味します。

 

4.まるで、世界は6で支配されているようですね。

さあ、なにもオカルト的なお話をしようというわけではありません。

要するに、まったくの赤の他人も回り回って、自分の知り合いになるということを知って欲しいだけのことです。

 

そう思うと、

最近すぐキレる人のことがよく話題に上がりますが、キレて人に危害や迷惑を被るようなことをしても、アイツ、友達の知り合いじゃんなんてことに為りかねないのです。

 

「人類みな兄弟」とは、満更間違いではないフレーズなのかも知れません。

 

なお、芸能界にはケヴィン・ベーコン数というものが存在しているといいます。

ハリウッドのベテラン俳優ケヴィン・ベーコンは、その関わった作品数が余りに多く、芸能人は必ずケヴィン・ベーコンの知り合いというものです。

 

実は、このケヴィン・ベーコン数は、日本の芸能人にも当てはまるそうで、日本で活躍している芸能人であっても、6人の6乗人の中に、必ずケヴィン・ベーコンの名前が挙がると言われています。

 

さあ、あなたも明日から、いや今日から「隣人に施しあれ」の気持ちを持ち始めてください。

きっと世界は良くなるはずです。