Show More Night

契約ライターによる多ジャンルブログです。様々な話題を混ぜて自由に書かせてもらってます。少しでも皆さまの暇つぶしになれるよう一生懸命暇を潰していきますのでよろしくお願いします。ふらっと来て頂ければ幸いです。

GWに行っておきたい!秘湯の湯巡り七選!

f:id:wgkkbnd:20180414205354j:plain

今年もゴールデンウィークも近づいてきました。

さて、今回はゴールデンウィークにオススメの秘境の湯をご紹介したいと思います。

 

 

1.祖谷渓(いやきょう)温泉 ホテル秘境の湯

 

名前からして秘境感満載の宿泊施設です。

高台にある展望露天風呂、塩サウナ、薬湯、ジェット湯など多彩な風呂を完備したくつろぎの宿。

 

アクセス

徳島県三好市西祖谷山村尾井ノ内401

四国は徳島県、三好市西祖谷山村。徳島自動車道、井川・池田ICより、約40分に位置します。平家伝説の残る祖谷地域。

無料駐車場140台収容可能。四季折々に表情を変える祖谷渓谷に包まれ、心身ともに癒されます。

公共機関でお越しの方は、“大歩危駅”まで送迎もありますので、安心ですね。

 

観光スポットも豊富です。

車で5分ほどのところには、祖谷のかずら橋があり、茅葺き屋根の家に囲まれた日本の原風景ともいえる祖谷を堪能してください。

 

道の駅“大歩危”では、

「石の博物館」「妖怪屋敷」体験できるスポットとなっており、ご家族で楽しむことができます。

 

もっとアクティビティに行動したいグループなら、

ラフティングはどうでしょう。

大自然の迫力あるオススメのレジャーです。

 

また、宮崎アニメに登場するような旧デザインの観光バスで半日かけて祖谷地域を網羅することもできます。

祖谷渓温泉 ご予約はこちら(じゃらんnetへ飛びます)

 

 

 

2.秘境の宿 雪あかり

 

 

四季に彩る自然に囲まれた秘境の宿

山々を眺めながらの内湯。

プールのような露天風呂は混浴となります。

河原から湧き出る温泉で自分専用の野天風呂を作ることもできます。

秘境の宿で過ごす、日本人のDNAに刻まれた懐かしさ溢れる故郷の時間をお過ごしください。

 

★アクセス

・長野県下水内郡栄村堺17879-1

長野県下水内郡栄村堺。豊田・飯山ICから国道117号へ55km。

奥志賀からの林道もありますが、夏期限定となります。

ゴールデンウィークに利用できるかは微妙です。

各自でご確認の上、ご利用ください。

 

公共機関の場合は、

長野駅から飯山線森宮野原駅下車後、バスで終点和山へ。

施設からの送迎バスは、この和山までとなります。

とにかく辿り着くまで大変な山奥にあることをご承知上ご利用ください。

辺りには特別な観光スポットがないことが秘境感を一層高めてくれます。

美しい自然の景色に囲まれ、疲れを癒してください。

 

秘境の宿雪あかり ご予約はこちら(じゃらんnetへ飛びます)

 

 

 

3.霧積温泉 湯元 金湯館

 

 

推理作家森村誠一の『人間の証明』で舞台にもなった温泉地です。

加水、加温、消毒なしの39度のぬるま湯を24時間かけ流しの自然の完全天然の温泉をご堪能ください。

 

★アクセス

群馬県安中市松井田町坂本1928

群馬県安中市松井田。関越道・上信越道松井田妙義ICより35分。

施設の駐車場は完備しておりますが、駐車場から施設まで徒歩で坂道を30分かかりますので、足腰に自信のない方にはかなり厳しい場所です。

秘境ならではですね。

 

公共機関でお越しの場合は、

JR横側駅で下車、送迎車が参ります。

 

先にも述べましたが、

霧積温泉といえば、推理小説『人間の証明』で一躍有名となりました。

西条八十の詩「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ・・・・・・」

 

「キスミー」、「ストウハ」という謎のメッセージが、すべてここ霧積に集約された推理に魅了されました。

 

霧積温泉 湯元 金湯館 ご予約はこちら(じゃらんnetへ飛びます)

 

↓↓↓↓↓↓是非、森村誠一さん著『人間の証明』を手にお越しください。↓↓↓↓↓↓

 

 

4.いやしの温泉郷

 

秘境祖谷ならではの静けさの中、都会の生活に疲れた方に最適な自然豊かなホテルのご紹介です。

カワセミも訪れる癒しのスポットで、心身ともにリフレッシュしましょう。

 

★アクセス

徳島県三好市東祖谷菅生28番地

四国は徳島県、三好市東祖谷。

徳島自動車道、井川・池田ICより、国道32号線を高知方面に約30分に位置します。

大歩危より剣山方面におよそ1時間15分。

 

日本三大奇橋、『祖谷のかずら橋』と『奥祖谷二重かずら橋』のチケット付きのプランもあります。(冬期は橋が渡ることができません。各自ご確認の上、お申し込みください。)

 

他にも7つの温泉施設利用可能の祖谷の温泉郷を満喫できるお得なプランもございます。

四国徳島の秘境を心置きなくご堪能ください。

 

周辺には、東祖谷民族資料館があり、祖谷の集落に馴染みの深い平家一族にまつわる古文書、武具などの芸術品が展示されており、平安末期の歴史に触れることができます。

 

また、『祖谷の小便小僧』という、ちょっと変わった観光スポットにも足を運んでみてください。

ここは祖谷川沿いの断崖、祖谷街道の開設工事の際、残されたままの岩が突き出て場所。

岩の上にはなぜか小便小僧が立てられております。

 

これがかつて地元の子どもたちや旅人が度胸試しにここの断崖で用を足したという逸話をもとに作られたものだそうです。

祖谷にお越しの際には、ぜひ、お越しください。

 

さらに、もっとアクティビティに行動したいグループなら、ラフティングはどうでしょう。

大自然の迫力あるオススメのレジャーです。

 

また、宮崎アニメに登場するような旧デザインの観光バスで半日かけて祖谷地域を網羅することもできます。

 

 

 

5.燕ハイランドロッジ(旧燕ハイランドホテル)

 

 

周りには自然しかない、山の中の一軒宿

秘湯燕温泉から引き湯された三大美人泉質・炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、硫黄泉が含まれている全国でも珍しい露天風呂「ひやわらか美冷泉」と加温された内湯での温冷交互浴でデトックス効果を味わってください。

 

某有名人がお忍びで定宿にしているという噂もあります。

それほどの秘境地ですので、都会のような便利さはありませんが、その不便さが魅力というリピーターの多い宿です。

 ★アクセス

新潟県妙高市関山妙高山国有林内

こちらは新潟県妙高市関山妙高山国有林内にあります。

JR北陸新幹線上越妙高駅乗換え、信越本線関山駅下車。

予約を入れておけば、送迎していただけます。

 

お車でお越しの際は、中郷ICを下り、国道18号線を長野方面。冬期は4WD、スノータイヤが必須となるほどの山間地となります。

 

秘境ならではのマイナスイオンで、日々の疲れを癒してください。

 

燕ハイランドロッジ ご予約はこちら(じゃらんnetへ飛びます)

 

 

6.三段峡温泉 川本旅館

 

まるで山水画の世界に飛び込んだかのような錯覚を受けるほどの秘境で、日々の忙しさを忘れ散策をお楽しみください。

三段峡で一番の見所となる全長30mにもわたる三段からなる豪快な滝を、ご自身の目でお確かめください。

 

 ★アクセス

広島県山県郡安芸太田町柴木1727

ここは広島県山県郡安芸。

中国自動車道、戸河内ICを下り、国道191号線でおよそ10分。

お車以外でお越しの際は、三段峡行きバスで終点の三段峡バス停下車ですぐとなります。

 

見た目は古さを感じますが、内部はリフォームが施され清潔感満点です。

天然温泉が旅の疲れを癒してくれます。

宿以外は特別な施設はありませんが、ここを訪れたら、三段峡散策が日々の忙しさも疲れも忘れさせてくれます。

 

三段峡温泉 川本旅館 ご予約はこちら(じゃらんnetへ飛びます)

 

 

7.杣温泉旅館

 

日本秘湯を守る会加盟の名湯

お忍びで有名人が多数訪れることでも話題となっている名旅館。

大平湖、四季観湖に挟まれた一軒宿です。

秘境ならではの絶景の中で露天風呂をご堪能ください。

  ★アクセス

秋田県北秋田市森吉字湯ノ沢7

秋田県北秋田市森吉。

秋田中央ICより秋田自動車道、五城目八郎潟ICを下り、国道285号線経由、「小阿仁」道の駅より32km。

お車以外でお越しの際は、奥羽本線、鷹巣、秋田内陸線乗換え阿仁前田駅でお降りください。駅より送迎車でおよそ30分。

 

手つかずの自然が色濃く残る里山の一軒宿。

目の前にある川で、天然の岩魚やヤマメを獲ることもできます。

 

宮崎アニメの世界にいるような露天風呂は、森の香りに包まれ、秘湯の風情を堪能することができます。

 

また

ここを訪れたら、熊鍋をご賞味ください。

マタギの伝統が伝わる名物料理です。

他では体験できない体の芯から温まる熱々の伝統料理です。

 

杣温泉旅館 ご予約はこちら(じゃらんnetへ飛びます)